
--年--月--日 --:--


ロマブレ。

2006年05月31日 21:12

ロマンシングブレスの略は『ロマブレ』で決定ですか。
体験版テイルの裏表紙、ネスパの紹介っぽい所に『ロマブレ最新情報連載中♪』ってあったし…(笑)

ま、それはさておき。

緋勇の本編参加PC一人目は、体験版でも使ったリーヤで決定です。

名前:リーヤ・エストレジャ
年齢:15歳
性別:女 
種族:ヒト族(今の所)
職業:魔匠(今の所)
備考:明るく元気な『ぼくっ娘(一人称が「ぼく」の女の子)』
老若男女問わず、ちゃん付け。

こんな感じ。
師匠さんとか、年上のお相手様とかが欲しいかも…。
無邪気で自由奔放なおバカ娘の手綱を引いてくれる方(汗)


残り一人目は全然まったくの白紙状態。
ヘタレで女の子みたいな騎士とか戦士とか…。
やってみたい気もしますけどねぇ(笑)

体験版 J21到着

2006年05月31日 20:54

今朝起きたら見慣れた封筒が…。
もしやと思って開けてみれば、やはりロマンシングブレスの体験版でした♪
体験版J21(21って初めて見た。ミスなのか違うのか…)
ストーリーテラーは真山由大テラー(初めましてのテラーさんだわ)
あちらこちらの到着報告に見られるように、B4見開きが1ページ。
登場PCは5人(紋様使い4人、魔匠1人)、NPCは0人でした。

内容的には、古城の探索、宝探し。
そこで遭遇した魔物をみんなで倒してお宝発見!
って感じです。

うちのリーヤは探索チーム3人組に配属。
登場シーンでは、城の通路を塞ぐように生えている『人食い花』と戦っておりました。
自身が作ったと思われる『眠り玉』とゆーアイテムを投げたり、傷ついた仲間に回復薬を渡したり、倒したと思った『人食い花』に襲われ、仲間のお姉さまに助けられたり…。

正直な話。
楽しかったーv
リーヤが予想以上にリーヤらしく描写されていて、すごく嬉しかったです!

「よし、ぼくの魔法アイテムで敵の注意をそらすから、その隙にやっつけて」
とか。
「○○(PCさんの名前なので一応ふせます)ちゃん大正解~。これで敵はうとうとして動きが鈍くなるはずだよ!」
とか。

この子での参加がハッキリと決定した、って感じです。

ちなみにご一緒したPCさんたちも素敵で、えっと、このまま本編へ行けませんか? とか思ったり…。

とにもかくにも、満足さはかなりの体験版結果でした♪



フギャー第十回 到着

2006年05月25日 22:03

とゆーわけで、フギャー第十回テイル到着しました。
最終回なんで内容的にはありがちな『最終回』場面の連続。
エンディングに使われそうな曲を流して読むと、いい感じです!
映像で観たいな…とかなんとか思ったり。

MY PCは、なにやら初っ端からの登場で、ドキドキ。
そしてお兄様の素敵さにうっとり…。
弟子入りアクトは成功でしたv
更にページをめくれば、また登場し。
ほっぺに……で、きゃっ///
「大きくなれよー」と、某CM(古いかな?/笑)のナレーションが浮かびました♪

素敵なご兄妹のパッセ様、最後まで絡ませていただきありがとうございましたv

さて、残りはファイナルブック予約特典の特別テイルのアクトだけ。
とはいえ、そう簡単に浮かぶわけもなく(汗)
○年後の成長した姿、とか出来たら良かったのに~っ。
第十回以前の世界とは…(悩)
係わりたいNPCも特にいないしなぁ…。
まあ、まだファイナルブック予約もしてないですけどね。
じっくりと考えますか。

あとは待つのみ

2006年05月18日 21:27

なんだかんだ言いつつ延ばし延ばしになっていた、ロマンシングブレスの振込み、本日してきました♪
あとはマニュアルとか色々届くのを待つのみ。
体験版の結果が届いてからでもいいかなぁと思いましたが、参加すると決めているので別にいいか、と…。

そういえばまた祭のアクト〆切日が近づいてきてますな。
奏はこれまた一つしか選べなさそうな展開ですが、愛はまだ未定。
五郎君との修行から続いたミッションは終了したみたいなので、合流出来そうな予感ではあります。

フギャーの最終回ももうすぐ届くし、ロマンシングブレス体験版の結果も…。
しばらくPBM色に染まりそうな感じですが、その隙間を縫って「ときメモオンライン」で遊ぶ緋勇。
だって新アイテム実装されたし。(黒ウサギ耳が欲しい…)
「鬼ごっこ」イベントも開催されるらしいし。
…一度はやめたのになー。
やっぱり楽しいものは楽しい…そういうわけですね…。

お疲れ様でした♪

2006年05月11日 20:39

〆切日もとっくに過ぎてしまいましたが、FOGのアクト、お疲れ様でした♪
もう最終回ですか~。早い気がします。
たまにテイル発送日を忘れてることもありましたが(ぉぃ)、嫌いではなかったですよ?
素敵な兄妹PCさんと絡むことが出来て(邪魔をして、とも言う)嬉しかったですv
最後の最後までお邪魔させていただくことになりまして…。
本当にありがとうございますv

そして続編ですか…。
その辺は嬉しいんだか何なんだか、緋勇はちょっと微妙です。
というのも、FOGの世界は広すぎたと思うからで…。
全体像を理解することなく最終回来ちゃったなぁと。
ネスパを見たり、パッセさんのHPやブログを見たりしても、まだまだ理解できていない…です。
自分のPCがいる『場所』以外がボヤけているんです。
あちらこちらの世界で、いろんなことが起こりすぎて、メインて何? 物語の核てどれ? 状態でして…。
続編も同じようなら、正直しんどいんじゃないかなぁと思うわけなのです…。
ロマンシアぐらいの広さの世界なら、もっとまとまるとと思うので、是非それくらいにして欲しい。
…FOG以上に広い世界になってたらどうしよう…(涙)

なんですか、緋勇はあれです。
みんなで『結果』に向かっていくような感じが好きなのです。
『戦争を止める』とか『大魔王を倒す』とか。
祭なら、『学園祭を成功させる、あるいは楽しむ』ですかね。
もちろん参加してるPCさん達それぞれが『望む結果』や『目標』があるのはわかっています。
緋勇は、自分が参加した『物語(世界、と置き換えてもいい)の結果』がハッキリしている方がいい、と思うわけで…。

世界、物語が広く大きくなると、選択肢も増えて、参加者さんたちがより自由にアクトをかけられます。
それ自体は歓迎すべきですし、緋勇自身も嬉しい。
でもそうするなら、とりあえず最後はきっちりまとめてね、と…。
収拾つかなくなったら参加者さん達に失礼だと思いますしね。

…まあ、参加者さんがどんなことをしても、(世界から見て)細かい所が変わるくらいで、
結末は最初っから決まってる…可能性もありますがね(←毒)

以上、緋勇の個人的に思ったこと、でした。

F1、H1到着しました。

2006年05月09日 23:56

仕事に行く前に郵便屋さんが来たので、郵便受けを覗いてみると、
F1、H1テイルが届いていました♪
時間があったので読んでたら、仕事に遅刻しそうになったのはナイショの秘密(汗)
そしてまた休憩時間にしっかり読みました。

F1、奏は『愛の手料理勝負』に参加。
ログ用紙最後のページ、器用さが1アップ。
また、テラーより『第4回活躍PC!』という称号(違)を賜りました。
H1、愛は不正行為の証拠を掴もうとしました。
ログ用紙最後のページ、防御が2アップ。




以下ネタバレですよ。
追記にしてませんので要注意デス…(ごめんなさい~;;)



F1はこんな感じでした。

☆料理勝負一回戦(三番勝負で先に二勝した方が勝ち)は個人戦。
……とっても危険で面白い勝負でした……(知りたい方は追記で)
☆二回戦はチーム対抗。
それぞれ巨大な物を作成(これまた知りたい方は追記で)
男爵が判定する前に地震が起こり、勝負はついていません。
☆あと、シロはとってもステキなお声と性格でした。
☆杏ちゃんはずっと昔に滅んだ国の女王様だった。
☆再び台本の中の蜘蛛さん登場。
☆男爵の兄は男爵を成仏させたいらしい。


E1はこんな感じでした。

☆アップルタイムにもう一度行くためにお姉さまをナンパ。
☆ゲルマン仲間のステキご兄弟はラブラブ♪
☆偽造招待券を売っている場所は二箇所。
☆トライアスロン対抗戦は、トライアスロン側一人と武道大会側一人でペアを組む。
☆綺羅さんは片思い中の彼女のために、牛希君を誘惑した。
☆明神館学院へは本物のホスト(アップルタイムのホスト君たち)が編入。伝説のナンバー1ホスト、一条さんの頼みっぽい?
☆御香は睡眠薬っぽい?
☆呪文は『幻離現夢源花減魂限生言眼元友』
☆明神館学院ホストクラブ、初日は怪談ライブと肝試し(つり橋作戦)
☆愛のアートの美夢の口調が違ってますぅ(←美夢口調/待)

[F1、H1到着しました。]の続きを読む

体験版投函♪

2006年05月09日 22:13

ロマンシングブレス体験版、昨日ポストへ投函しました♪
ギリギリまで名前で悩んだけど(笑)
あとは到着を待つのみ。
と言っても、5月下旬から発送とかって書いてたし、先は長そう。
届いたらまた報告します。

ちなみに体験版登録キャラは以下の通り。

名前:リーヤ・エストレジャ
種族:人間
職業:魔匠
性別:女
年齢:15歳
話し方:~だねっ、~だよっ
一人称:僕
二人称:~ちゃん
性格キーワード:明るい(だったハズ)
第一印象:元気
ビジュアル:黒髪でサラサラストレートのショートヘア。
大きな藍色の瞳。肌の色は白。身長は153cmくらい。
女性らしい丸みはない。黙っていればクールな美少年。
目標:いつか絶対「レア物ゲットだよーっ」って言うよっ。

今の所、本編でもこの子を使うつもりです。
マニュアルが届けばいろいろ変わるかもしれませんけれど(笑)

もう一人の方はまるで考えてません。
パンフに載っている職業では、『文のお届け屋さん』がやっぱり気になるんですが…。
『光の騎士』もいいかなぁとも、思うんですけれどネ。

GW風邪引き中

2006年05月05日 21:48

黄金週間初日から風邪引き中の緋勇です。
4月の30日に熱を出し、5月1日は仕事に行く前に注射。
薬と早寝をしつつ、お休みだった3日4日に遊びまくり、見事ぶり返し…。
完治まではもう少しかかりそうです。

寝込んだり、遊んだりで、
ロマブレ(略はこれで決定?)体験版キャラクター登録用紙はまだ真っ白。
フギャーのアクトも真っ白。
まあ、フギャーはだいたい決まっているから焦りませんが。
体験版は早く送らないとなぁ。
あと、祭F1リードの名簿も書かないと。
そうこうしているうちに祭のテイルが届くわけで。

寝込むわけにはいかないので、頑張って風邪治します。

ちなみに。
ここ数年、緋勇はこの時期に風邪を引いていることが母の日記で判明。
来年はどうだろう。ドキドキ…。

最近の記事

